PTA交流会を実施しました

更新日:2012年11月3日

 2012年11月3日、PTA交流会を実施しました。今年の目的地は、御殿場のYMCA東山荘と、その近隣にあるアウトレットモールでした。生徒達が新入生宿泊研修でお世話になっている東山荘を少し見学した後の、アウトレットモールでのお買い物がメインプログラムなんだろうと思っていましたが・・。東山荘の「秋の実りに親しむプログラム」が私の勝手な思い込みを打ち砕きました。なんと突然木登りからスタート。その後、荘内を散策し、いろいろな樹木の説明を受け、かじられてエビフライのようになった松ぼっくりの作者がにほんリスだと教えられ、むささびの食べたドングリの殻の多さに驚き、広葉杉(こうようざん)という大木の落ち葉の形のおもしろさに笑い、木にぶら下がったハイジが乗るようなブランコで眼を回し、かやの実をくり抜いて笛を作る・・。
 他愛もない一時間半でした。しかしこれが楽しいのです。聞けば子供たちはもっともっと面白がるとか。リーダーの白鳥さんはおっしゃいました。
 「足下から幸せを感じましょう。遊ぶことによって幸せを感じましょう。嬉しい、楽しいという気持ちが自然を慈しむ心を養うんです。」
 「大人が気にするから子供も気にするんです。から元気でもいい。大人が元気を出しましょう。そうすれば、どんな天気も、良い天気。」
 たしかに人は、嬉しいから、楽しいから、大切にするのでしょう。そして嬉しいこと、楽しいことは、思いがけないほど近くに、思いがけないほどたくさんありました。久しぶりに、当たり前のことを思い出した気がしました。この場所から桜美林生活をスタートした生徒達は幸せでした。

 参加者には、集合時刻の厳守をはじめ、たくさんの御協力を頂きありがとうございました。心より感謝します。今回参加できなかった方も、次回はぜひご参加いただきたいと思います。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop