キャリアガイダンス

11月24日の3・4限を利用して、高校1年生対象にキャリアガイダンスを実施しました。
高校2年生から「文理選択」をしていく上で、働くということを学ぶということとつなげて、単に文系、理系の二者択一にならないように考えてみよう、ということを目的に行いました。
講師には2名の卒業生をお願いしました。
私は今、楽しい。「学び」も「勉強」も考え方次第だと思いますと題して、文理選択にまつわる諸々のお話、人はどうして働くのか、先に社会へ出た先輩としての話、「今私が楽しくいられている」ことにまつわる、これまでの文理選択・大学進学・就職等、自分が経験した“選択の仕方”の話などをパワーポイントを用いて、後輩たちに熱弁をふるっていただきました。
また、社会で働くとは、16歳に託す26歳の反省、と題して後輩たちが良き選択ができるように、自らの経験から話していただきました。そして、最後にがんばっていれば、いつか報われる。持ち続ければ、夢はかなう。と熱く語り、後輩たちは先輩たちから良きものを得たことと思います。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop