中1林間学校

 今年は梅雨明けも早く、お天気の心配もなく林間学校へ出発できると思っていましたが、直前の天気予報では雨。雨天プログラムの準備も並行して進めていましたが、林間学校始まって以来の志賀山登山中止になるのではと、不安をつのらせていました。予報通り、初日は小雨が降ったりやんだり、途中のドライブインではゲリラ豪雨に見舞われました。「今日のウォークラリーは中止か!」と覚悟をしながら山にはいると雨はだんだん弱くなり、希望の光が見えてきました。コース変更をしたもののクイズカードを持って、雨具を使うことなくコースの半分を歩くことができました。
 翌日は、曇りで丁度よい登山日和となりました。前日、興奮して睡眠が十分とれなかった生徒もおりましたが、参加した176名全員が大沼池に向けて出発することができました。この日は一日曇りの天気でしたが、志賀山山頂からの眺めはすばらしく、険しい岩山を登り切ったあとの爽快感は言葉では表せなかったのではないかと思います。無事に林間学校を終えられたことに感謝いたします。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop