中2サマースクール

 今年度のサマースクールは、通知表をもらう前に清里に向けて出発することとなりました。清里は前日まで雨…、「桜美林さんは運がいいですね。」と現地のスタッフから声をかけられた通り、日中は晴天の中、プログラムをこなすことができました。昼食後の周辺散策では、葉などを集めガラス板に挟んで、スライドをつくりました。同じ物は1 つもなく、自然の神秘を感じたときでした。夜は満点の星空を眺める予定でしたが、あいにく厚い雲がかかっていたため中止。オーレン先生の指導のもと、室内でセレモニーファイヤーの練習をして過ごしました。練習なのに大変盛り上がり、楽しいひとときとなりました。

 翌朝は6 時から酪農体験。楽しみにしていた生徒は、起床時間よりもずいぶん早く目が覚めて支度をしていました。何十頭もの牛をコースから外れないように、大きく手を振って誘導します。朝食後は牛舎掃除。開始時間が遅れていたので、担当者から「長時間牛を暑い外に出しておけないので、素早く行動して欲しい。」との言葉に生徒たちは、真剣に作業に取り組みました。汗を流しながら、広い牛舎を一生懸命に清掃していると、生徒たちからは、次のような言葉が漏れました。「牧場の人たちは、毎日こんなことをしているなんて大変だな-。」ここで飼育されている牛が、カレーライスに使われていたり、搾った乳からバターやチーズが作られることを体験を通して学ぶと共に、牧場で働く人々についても考える事ができ、充実した3 日間となりました。

(2学年主任 遠藤 美智子)

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop