2013勉強合宿

 まだまだ残暑が厳しい8月25 日から4日間、中学3年生66 名が参加した勉強合宿が多摩アカデミーヒルズで行われました。開校式ではちょっとしたことで笑いが起こったり、本来やってこなければいけない課題ができていない生徒がいたりと集中して勉強に取り組もうとする雰囲気があまり感じられない状態でしたが、合宿が進むにつれて生徒たちの取り組む姿勢が変わり、集中力も増してきたように感じます。3日目の朝テストの時間に照明が暗くなるアクシデントがあったのですが、誰一人動揺することなく、もくもくと試験に取り組んでいました。このことを閉校式で話題にすると何名かの生徒は「そんなことあったの?」と暗くなったことにすら気付かないほど集中していたようです。アンケートの結果を見ると4日間の学習時間(講義を除く)の合計は975 分で、予定していた750 分を大きく上回り、1日の睡眠時間は4時間50 分とよく頑張っていました。この数値はあくまでも平均値なので人によってはこれよりも多かったり少なかったりしますが、多くの生徒たちが睡眠時間を削って勉強していたものと思います。確かに最終日になると充実感と達成感のためか瞳をキラキラ輝かしている生徒もいれば、睡眠不足のためか眼をギラギラさせている生徒もいました。勉強合宿では携帯電話・スマートフォンを預かったのですが、これらの物にしばられない生活を今後も続けてもらいたいと思います。

(3学年主任 向井 徹)

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop