11月のPTA園芸サークル

11月30日(土)に今年最後の園芸サークルが行われました。
今回は、中学校の園芸委員会の生徒達も加わり、参加者の皆さんと力を合わせて花を植えました。
肌寒くなり、木々が葉を落とす季節になりましたが、正門から高校生徒昇降口周辺は華やかに彩られています。

◇◇◇◇◇
 11 月30 日( 土) PTA園芸サークルに参加し、私自身通算6年間にわたるサークル活動の一つの区切りとなりました。6年前は校門横に花壇を作成するところから始まりました。今ではリニューアルされた高校校舎の前にまで花壇が広がり、心和む場所になっています。
 6年間の活動を通じて感じたことは、活動を通して変わっていったお父さんたちの思いです。はじめは、思春期の子どもと共有する機会を持つ目的でしたが、徐々に、来校される方や日ごろお世話になっている先生方、そして何より生徒さんたちが花壇を見て少しでも綺麗、心地よいと思ってもらえれば、と変わっていきました。
 6年間園芸サークルをご支援いただき温かく接っしていただいた先生方、PTA役員の皆さま、そして作業するお父さんたちに笑顔であいさつをしてくれた生徒さんたちに心から感謝します。ありがとうございました。
 今後も園芸サークル活動が桜美林中高PTAの良き行事として継承されることを願っています。

(PTA 村松 俊幸)

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop