細花高校来校

 2 月13 日~ 17 日の予定で、細花高校の生徒10 名と教員3名の皆さんが本校を訪問しました。15 回目の交流になりましたが、今回ほど特別な歓迎をしたことはありませんでした。何十年ぶりの大雪の御出迎えになったからです。
 特に今回はホストファミリーの方々には大変ご迷惑おかけすることになりました。14 日のホストファミリーとの対面式も12:00 に変更し、雪の中を大きな荷物を運んでいただいたり、15 日、16 日とは交通不通等で予定の行動もとられず、ご家庭での過ごし方は大変ではなかったかとお察しします。
 しかし、皆さんの温かいおもてなしは細花高校の皆さんに届いたようで、済州島では経験できない雪かき等、本当に楽しかったと言って帰られました。こんな貴重な経験ができ、絶対に忘れられない訪問になったと感謝されていました。高校1年生との交流会では、ハンドベル、吹奏楽部の演奏、チェアーリーダー部の演技に大変感動して、クラブの活動がうらやましいとも言っていました。先生方も自由には見学等はできませんでしたが、PTAの歌舞伎鑑賞にも参加でき、いつもとは一味違うおもてなしができたように思います。
 残念ながら、何かと政治的には冷たい日韓関係の昨今ですが、このような地道な交流が2 国間の雪解けに役立つものと今回の交流を通して強く確信いたしました。2 国間において、お互いの違いをしっかり認め、受けとめ、かつお互いを尊敬しあえる若者たちが、今後増々成長していくことを願って、交流会の報告といたします。

(国際教育部 杉本 きみ子)

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop