父親の会・授業参観

 6 月14 日(土)毎年恒例の「父親の会」が、三部構成で開催されました。
 第一部のランチタイムでは、桜カフェの食事が好評でしたが、時間の短さには再考を要するとの意見をいただきました。それでも、会話に花が咲き、交流の場としてはとても良い機会になったと思います。
 第二部はチャペルに移動して、横浜国立大学の福田教授に「思春期に、良い親子関係」という題で、ご講演をいただきました。親としての在り方や、子供との接し方、親子間の適切な距離感などを考えさせられる、とても参考になるお話でした。親もまだまだこれから成長していかなくてはならないと、身の引き締まる思いでした。
 第三部のキャンパスツアーは、4コースに分かれて学園内見学を実施しました。私は、中学校教頭の伊藤先生が担当した「学園めぐりコース」に同行させていただきました。説明書も用意していただいて、わかりやすく教えていただきました。桜美林出身の私ですが「へぇ~っ、知らなかった・・・」という説明もあり、少し恥ずかしかったですが、またひとつ、桜美林の良さを知ってしまいました。そして今回で、全4 コース制覇しました!
 皆様のご理解ご協力のおかげで、今年も無事「父親の会」を終えることができました。
 心から感謝して、2014 年度父親の会の報告とさせていただきます。

【PTA 会長:佐藤 祐一】

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop