高2沖縄修学旅行

高校2年生は、1班が7月2日(水)~6日(日)、2班が7月3日(木)~7日(月)の日程で、梅雨明け直後の刺すような日差しのなか、29 回目の沖縄修学旅行に行ってきました。

この旅行の主眼は、平和学習。1年生の9月より定期的に事前学習を行い、準備をしてきました。1日目にはひめゆり資料館、沖縄平和資料館を見学し、夜に現地の大学生と、平和について考えるディスカッションを行いました。見聞きして取り込んだ情報を、意見として述べる機会は、大変有意義なものでした。2日目は、各バスに平和ネットワークガイドの方が一人ずつ同乗していただいての戦跡、基地見学。厳しい暑さのなか豊富な知識をもとに語ってくださるガイドさんの説明は、情熱的で、その思いも生徒に伝わっているように感じられました。現実の基地問題を肌で感じることが出来たことは貴重な体験となりました。

旅行後半は、黒糖作りなどの沖縄伝統工芸の体験学習、シュノーケリングなどのマリン体験、首里城見学、国際通りでのショッピングを行い、沖縄文化の一端を体験して旅行を終えました。

【高校2学年主任 吉田達士】

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop