中2サマースクール

 本年度、中学2 年生のサマースクールは、「農作業を通じて自然の『恵み』と食生活の大切さを学ぶ」という目的はそのままに、オーストラリア研修旅行の準備としての位置付けに重きを置いて、長野県飯田市にて農業体験と農家ホームステイを中心としたプログラムで実施しました。4 ~ 5 名で1 家庭に宿泊するという形式はオーストラリア研修旅行でのファームステイに通じるものがありました。

 サマースクール2 日目は昼神温泉郷のホテルに宿泊しましたが、晩にはクラスごとに農家で学び体験したことを発表し合う時間を設けました。自分たちの体験を再現したり、画用紙にまとめて発表したりするなどプレゼンテーションに工夫を凝らす班もたくさんありました。

 農家に宿泊しながら農作業を手伝い、農家の方々と語らうことで、農業や里山の大切さを学ぶことができたようです。今年度は総合の時間を利用して、学園の畑でサツマイモを栽培していますが、その総合の活動と合わせて「食の大切さ」「食といのち」について見識を深めてほしいと考えています。

【中2学年主任 有馬純一】

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop