中3勉強合宿

 8 月25 日~ 28 日まで多摩アカデミーヒルズで行われた勉強合宿も今年で7 回目となりました。今年度は、脳がよく働くといわれている7 時間半睡眠と1 コマ90 分の中学生には少し長い講義時間をベースに時間割が組まれました。従って、自学自習時間は例年より少なめとなりました。

 講義は、復習から2 学期の先取りまでちょっとお得感のある内容で行われました。自学自習時間は初日ペースがつかめず、集中できない生徒がいましたが、英語の長文を中心に各教科から出される課題に必死に取り組む姿が見られました。自習時間だけでは足りず、消灯を過ぎても「先生もう少し時間を下さい。」と言って睡眠時間を削って課題に取り組む部屋もありました。

 起床から消灯まで食事と風呂以外はすべて勉強というハードなスケジュールをこなし、達成感と自信につながった生徒も多かったはずです。また、この経験を今後に役立ててもらえればと思います。

【中3学年主任 遠藤美智子】

☆生徒の感想より☆
 「合宿を終えて」
・私はこの勉強合宿で生活のリズムを学びました。最初しおりを読んだとき、6:15 から散歩でその後、自習では眠くて集中できないのではないかと思ったけれど、実際にやってみるとけっこう目が覚めて、集中することができました。
・この勉強合宿を通して、自習時間を多く取ることができたので良かったです。このリズムを自宅学習でもやってみようと思います。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop