細花高校来校

今年も細花高校の皆さんが来校しました。今回の日程は2月10日から16日と、入試を挟んだ日程になりました。桜美林高校を訪れたのは女子8名、男子2名の計10名です。

学校では高校1年生のHR礼拝や授業に参加し、華道部・IFC部を体験しました。ホストスチューデントのクラブに参加する留学生もいました。
14日の3時間目はアリーナで学年交流会を行いました。桜美林からは軽音学部、チアリーディング部、吹奏楽部の演奏・演技を披露し、細花からは歌とダンスが披露されました。高校1年生全体が演者・見学者ともに大変積極的で、掛け声や歓声も飛びかい、交流会は大いに盛り上がりました。細花の生徒や先生方は驚き、とても喜んでいました。その後、各クラスの教室で交流の時間が持たれました。各クラス熱心に時間をかけてゲームやプレゼントを準備していただいたおかげで、初めは緊張していた留学生も皆笑顔でした。

ホストファミリーとともに過ごす時間が多かったため、各ご家庭にご負担をおかけする日程でした。ご協力に深く感謝いたします。その中で、この日程であったからこそ多くの時間を留学生とともにすることができたと喜んでいただく声もあり、嬉しく思います。

今回は日本語があまり話せない留学生、そしてお迎えする側も韓国語を履修していない生徒が多かったのですが、主に英語を使ってお互い積極的にコミュニケーションをとっていました。初めは緊張気味の留学生も日に日に日本の友達に心が解されて笑顔が多くなっていきました。最後のお別れがつらかったのは言うまでもありません。夏に会う約束をした仲間もいます。生け花体験のお花が廊下にしばらく飾られていましたが、生徒にとってはその作品が細花の友達との楽しい時間をいつまでも思い出させるようでした。

今回の細花高校訪問にあたり、ホストファミリーをお引き受けくださった皆様をはじめ、学年やクラブその他ご関係の皆様方に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

国際教育部 表 美幸

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop