中3 オーストラリア研修

今年は雪がちらつく寒い中での研修旅行出発となりました。欠席者7名、169名の大人数の研修旅行は3年ぶりです。
集合整列も比較的良く、空港内の移動もスムーズにでき、行く先々で褒めて頂きました。これは、桜美林の伝統となっているようで、大変嬉しく、また誇りに思います。

さて、メルボルンでは気温も高くなるという予報通り、日中は大変暑い一週間でした。最高気温は36℃、日本との寒暖の差と異国の地に初めて行く緊張とで、体調を崩す生徒も数名おりましたが、日本ではインフルエンザが流行る中、旅行中に発症する生徒はなく、それぞれにファームステイを楽しむことができたようです。カイントン競馬場で不安そうな顔をして別れた生徒たちは、4日後、ホストファミリーと和やかにコミュニケーションを取りながら、戻ってきました。そして…、別れの涙、涙、なみだ。今年はホストマザーも涙する場面がありました。

コーディネーターのベッキーさんは、「桜美林の英語のレベルは年々上がっている。しゃべらない生徒もいたが、今年はどこの家庭も良かった。」と私に英語で話しかけてくれました。生徒たちはそれでも、十分に伝えたいことが伝えられなかったと悔しがり、もっと勉強をしなくてはと今回の経験を振り返っていました。  

中3学年主任  遠藤 美智子

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop