英語

目標は“Express Yourself in English”

中学の英語の授業の様子

 桜美林中学校の英語学習の目標は、“EYE”(Express Yourself in English=英語で自分を表現しよう)です。この中には「自分を見つめる目を養う」という意味も込められています。
 英語で自分自身の考えを積極的に表現して、文化の異なる人々ともコミュニケーションがとれる人間の育成を目指します。

 使用テキストはZ会出版の『New Treasure』です。まずフォニクス(音と綴りの関係)から導入し、初期段階から「主語・動詞」に目を向けて、文構造や英語と日本語の違いを意識をするように、ていねいに学習を進めていきます。

 英語力を多方面から身につけるために、暗唱テストや英語朝読書、長期休みの課題としての英語の読み物(ReadingMarathon)などを行っています。
 また、各学年に英検の取得目標級を定めていて、目標級以上を取得した生徒を表彰をしています。
 中学3年生は全員が英検3級以上を取得できることを目標にしています。
 また、年度末にはEnglish Presentationを行って、スピーチやスキットなど、さまざまな英語の発表をしています。その他、生徒の意欲を高めるため、外部の各種英語コンテストにも積極的な参加を促しています。

Adobe Flash Player

“Adobe Flash Player”の最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。お持ちのプラグインのバージョンによっては、一部コンテンツが正しく表示されないことがございますので、ご注意ください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop