国語

考え、知識を深め、理解し、論理的に自分の考えを表現できるようにする

高校の国語の授業の様子

 「現代文」の授業は、常に考えながら読むことで論理的な思考を鍛え、論理の展開の把握を目指します。
 いろいろなものの見方や考え方に触れ、視野を広げるために、読書や新聞を読むことを推奨しています。
 また、語の解釈と知識を深め、語彙力を向上させて評論文に対する基礎力を養成し、さらに文章の内容を正しく理解、解釈、熟考して、形式を踏まえて論理的に自分の意見を表現できるようにします。
 
「古典」は、作品の背景についての知識を深め、作品世界への理解力を養い、古典作品を正確に読み、味わう力をつけていく授業を行っています。

Adobe Flash Player

“Adobe Flash Player”の最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。お持ちのプラグインのバージョンによっては、一部コンテンツが正しく表示されないことがございますので、ご注意ください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop