平和学習

修学旅行で平和について考えます

沖縄での平和学習

ガマの中で命の尊さについて考えます

平和について真剣に学びます

お話を聞いて深く考えます

 平和を愛する心を養う教育も、桜美林中学・高等学校の特色の一つです。
 キリスト教精神にある「自分を愛するように隣人を愛する」という心は、他者の心の痛みを理解して、他者との共生を願う心で、何よりも平和を願う心に通じるものです。
 本校では、平和について考えることを、日々の授業、礼拝、ボランティア活動など、さまざまな機会を通して設けています。
 この平和学習の最も重要な柱が、高校2年の夏に実施される「沖縄への修学旅行」です。これは命の尊さと平和の大切さを学ぶ旅です。
 沖縄戦の壮絶な現実を見開し、ガマと呼ばれる真っ暗闇の洞窟の中で沖縄戦を肌で追体験します。ガマを出た瞬間は、まばゆい日の光に多くの生徒たちが生きる喜びを実感することでしょう。
 「沖縄への修学旅行」は、人間をそして自分自身を再発見する旅です。そして、二度と味わえない青春の旅となっています。

Adobe Flash Player

“Adobe Flash Player”の最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。お持ちのプラグインのバージョンによっては、一部コンテンツが正しく表示されないことがございますので、ご注意ください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop