ガイダンスウィーク(4月13日~15日)

更新日:2017年4月15日

4.13~15は中学・高校共にガイダンスの週となりました。
みなさんが生活をする上で欠かせない情報や注意ですから、よく聞いて生活の心構えとして欲しいと思います。

13日(木)
高3を対象に選挙講座を行いました。高校生でも18歳になると有権者になります。そこで、責任の重みや心構えなどの講演を聞きました。
また、実際に選挙に使われる投票箱・投票用紙交付機・記載台を用意していただき、3人の仮の立候補者の演説を聞いての模擬投票を行いました。

13日(木)
中高6学年を対象にネットリテラシー教室を行いました。スマホ・パソコンが非常に身近になりとても便利に使われています。その一方で、法律やマナーに違反するケースや他人から攻撃される対象となることなども起こり得ることです。軽い気持ちで載せた個人情報が悪用される例、情報や画像がネットから消えない例、メールやラインなどにばかり頼ったコミュニケーションにより誤解が生じる例などを聞いて、正しい知識と正しい心構えで使わなければいけないことを学ぶ機会となりました。
便利なものは正しく使って、トラブルを起こさない、招かない、巻きこまれないように注意しましょう。

14日(金)
中高6学年を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物などとは遠い存在のようですが、電車での通学が始まり駅など繁華街で接触してくる可能性がないとは限りません。そこで、前もって知識を持って、NOと言う準備をしておくことは大切なことです。
怪しいもの、恐ろしいものには近づかず、安全に楽しい学校生活を送りましょう。

15日(土)
中1・高1を対象に交通安全教室を行いました。自転車を気軽に考えていて起こる事故などについての講演を聞きました。
法規違反、マナー違反によって自分が加害者になってしまう危険性、また、慎重さを欠いて被害者になってしまう危険性を具体的な事例を見ることで学びました。
通学のみに限らず、交通法を守り、マナーを守り、常に注意を払いながら安全に運転して欲しいと思います。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop