中学校礼拝

更新日:2017年10月5日

 「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」(マタイによる福音書5章13節~16節)

 本日の中学校礼拝では日本基督教団厚木上教会の名誉牧師であり、また桜美林中学校・高等学校のチャプレンを務められていた柴適先生をお招きし、「心の世の塩、世の光たれ」という題でお話をしていただきました。

 塩も光もそれ自体は普段意識されないものですが、なくてはならないものです。イエスは「あなたがたは地の塩である」「あなたがたは世の光である」とおっしゃっています。「塩」や「光」のように、私たちはそれぞれが、私たちが関わる人の喜びとなれるよう努力したいものです。礼拝や聖書の時間を通して神さまとつながりながら、知識や学ぶことだけを目的とせず、行動に表すことを大切にしていきましょう。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop