高校放送礼拝

更新日:2017年11月1日

 今日の高校放送礼拝では、今夏、韓国の済州島にある姉妹校「細花高校」への訪問を経験した高校2年E組の菊池若菜さんから報告がありました。

 私は今年の7月に「細花高校訪問プログラム」に参加しました。細花高校は韓国の済州島にある、豊かな自然に囲まれた広々とした学校です。桜美林高校と細花高校は2000年に姉妹校となり、以来夏と冬に相互に訪問し合う交流を続けています。
 細花高校では美術の授業に参加し、バディとの思い出をお皿にデザインしました。歓迎会では、在校生が歌やダンス、伝統楽器の演奏などを披露してくれました。私たちも韓国で流行しているダンスを事前に練習していき発表しました。
 ホームステイ先のファミリーには済州島のいろいろな場所を案内してもらいました。美しいエメラルドグリーンの海でカヌーを漕ぐ体験もしました。有名なキャンドルショップや美味しい麺料理のお店、かき氷のお店にも連れて行ってもらいました。ファミリーの姉妹とも会話が弾み、一人っ子の私にとってはまるで姉妹ができたようでした。韓国好きの私にとっては街角から流れてくる歌や車窓から眺める景色などすべてが楽しく、幸せな時間を過ごすことができました。
 今、日韓の政治的な関係は決して良好とは言えません。しかし、このようにして隣国に友人ができると、相手のことを理解しようという感情が生まれます。それは小さな繋がりかもしれませんが、こうした繋がりから良い関係は作られていくのではないでしょうか。
 来年の1月には細花高校から10名の生徒が来日し桜美林高校を訪問します。皆さんにも細花高校の生徒たちとの交流を楽しんでもらいたいと思います。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop