高3卒業祝福礼拝

更新日:2019年2月26日

 2月25日(月)の1時間目に、高校3年生の「卒業祝福礼拝」が捧げられました。受験の最中ではありますが、多くの生徒がチャペルに集い、祈りを一つにすることができました。
奨励には、前桜美林中学高等学校チャプレンの柴適牧師をお招きし、今週の金曜日に卒業式を控えている高校3年生に向けて「人生の土台」というタイトルで励ましをいただきました。

 わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。(マタイによる福音書 7章24-25節)

 卒業して求められるのは、自らの生きる道を切り開いていくことです。価値観が多様化する社会の中で自らの信念を持ち、強く生きていくことは時として難しいことです。選択をしなければならないときには、必ず立ち止まり、多くの意見に耳を傾けてほしい。そして真実を見抜く力を身につけてほしいと願います。重要なのは見えるものではなく見えないものに目を注ぐこと。皆さんがこの学び舎で身につけた見識も、目には見えなくてもしっかりと根付いているはずです。
 「何を守るよりも自分の心を守れ」
 自分の進む道をしっかりと定めて、今春卒業するみなさんには、それぞれの人生を歩んでいってほしいと思います。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop