アメリカ短期留学

更新日:2019年3月19日

3月18日(月)、今週からは午前中に英会話の授業、午後はアクティビティとなります。
 英会話の授業も日本とは異なり、出された質問に対して意見を英語でいう練習が続いています。日本語では簡単に答えられるような問いなのですが、それを英語で表現することに努力を要します。生徒たちは、班ごとで行われるディスカッションにとても力を注いでいました。
 ランチタイムは、それぞれランチボックスを持って、教室の中や大学の庭などで思い思いに過ごしていました。
 午後は「Campus Scavenger Hunt」というアクティビティでした。2~3人で1グループとなり、制限時間までにテーマに合った写真を撮ってくるという内容です。大学の構内は分かりにくい場所があるので、誰かに英語を使って質問することもこのアクティビティの目的になっていました。スターバックス・コーヒーの前やエレベーター前でグループの写真を撮るというテーマもあれば、Dr.Seussの本を読んでいる人の写真を撮る、大学構内でユニホームを着た人と一緒に写真撮る、など面白いテーマが13も用意されていて、生徒たちは2時間近く構内を巡って写真を撮っていました。
 終了後には、それぞれの写真について、みんなでディスカッションを行いました。とても実りのある1日でした。(2019/3/18)

3月16日(土)、素晴らしい天候に恵まれてカリフォルニア・ディズニーリゾートを訪問することができました。
 ここにはディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャーの2つがあります。激しいアトラクションが多いカリフォルニア・アドベンチャーを体験してきました。
 大勢の人でにぎわい、2~3時間待ちのアトラクションもありましたが、みな事前に乗りたいアトラクションを調べており、思い存分楽しみました。(2019/3/16)

15日(金)は、9時から英会話の授業が始まりました。テーマが与えられ、数人でdiscussionしますが、もちろん英語しか使えません。午後の授業も英語のみでの会話しか許されず、普段の会話を英語でするよう先生から指示が出ました。
 ランチはホストファミリーが用意してくれたり、材料だけが与えられ自分で調理したりと、家庭によってさまざまです。基本的には朝食も昼食も自分で用意して食べるのがこちらでの習慣です。半数の生徒は自分で作ったランチ(サンドイッチなど)をもってきて食べていました。
 今年もまたCSUSMから生徒一人ひとりにTシャツがプレゼントされ、生徒たちはとても喜んでいます。明日16日は、Disneylandへの遠足が予定されています。(2019/3/15)

14日(木)は9時からオリエンテーションが始まり、学生ボランティア5人も加わってグループごとに英語の練習が始まりました。
 昼食後、午後は電車でOcean Sideへ移動しました。気温は20度近くまで上がり、水着の人もいる海岸で、生徒たちはゆっくりと過ごしました。
 ここでは「SunSetMarket」が毎週木曜の17時から開催されており、洋服や花、装飾品、各国のフードテントが50店舗ほど並び、生徒たちも十分に楽しんでいました。(2019/3/14)

CSUSM校内にある国際交流の部屋で、ホストファミリーとの対面式・オリエンテーションを済ませ、生徒たちはホスト宅へと向かいました。みな英語を使うことに緊張気味でした。(2019/3/13_03)

空港からバスに乗り、港にあるミッドウェイ博物館博物館へ行きました。ここでは実際に使用されていた空母ミッドウェイがあり、中を自由に見学することができました。またいろいろな戦闘機が置かれていて実際に乗り込むこともできます。
 サンディエゴは横浜と姉妹都市になっています。港周辺の公園や、お店の雰囲気は山下公園に似た雰囲気があります。(2019/3/13_02)

時差があるため、3月13日(水)の10時半に無事にサンディエゴに到着しました。サンディエゴは西アメリカの第2の都市です。長時間のフライトで少々疲れ気味でしたが、みな元気です。(2019/3/13_01)

本日3月13日から4月1日まで、高校生29名がカリフォルニア州立大学サンマルコス校(California State University San Marcos)での語学研修を中心とした短期留学に出かけます。
 一行はこの後、17時05分のJL66便でサンディエゴに向かいます。およそ10時間のフライトになります。
 参加者一人一人が神さまに守られ、充実したアメリカ滞在になりますように。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。