中学キャリアガイダンスが行われました

更新日:2013年7月19日

「46億年目の地球。未来を築き上げるのは我々です。」
というテーマで、株式会社MHIコントロールシステムズの黒石卓司氏に講演していただきました。
地球誕生からの歴史を学び、エネルギー問題に直面した現在の状況を踏まえながら未来を築き上げようという黒石氏の呼びかけに、多くの生徒が共感し積極的に質問をしていました。

<講演の要旨>
歴史を学べば世界は拓けます。
地球誕生から現在までを1年間とすると、人類の誕生は大晦日の午後になります。
エネルギーとして石油を使い始めたのは、わずか1秒前です。1秒間に石油エネルギーを使い切ってしまいそうです。
私たちは低炭素社会を目指し、昭和30年代のように電気を使わない世の中にしていった方がよいと思います。
エネルギーは日本だけの話ではありません。
ここにいる皆さんには、世界の仲間とともにグローバルに活躍して欲しいと思います。
世界での共通語となっている英語で、積極的にコミュニケーションをとってください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop