「るつ記記念基金」創立30周年記念礼拝(日立教会)

更新日:2013年12月16日

11月17日(日)に日立教会で「るつ記記念基金」創立30周年記念礼拝が行われました。
藤崎るつ記さんは桜美林高校の卒業生です。るつ記さんはアジアの貧しい人々のために働きたいとの夢と希望を抱き、実現するためにフィリピンに渡り、勉学に励んでいました。1983年4月2日フィリピン・ルソン島のボトランで、溺れかけた二人のフィリピン人友人を助けようとして、自らは命を失いました。24歳という短いご生涯でした。
るつ記さんの召天に接し、彼女の信仰や志しに共感した教会・人々が結束して、「るつ記記念基金」奨学金を創設し、募金が開始されました。
この奨学金は、フィリピンで地域社会の向上のために働きたいと熱望しながらも、必要な専門教育を経済的な理由で受けられずにいる、フィリピン人青年たちの勉学のために用いられます。この奨学金が創設されて30周年を迎え、記念礼拝が行われました。
本校からは藤崎副校長、堂本牧師が記念礼拝に出席しました。

日立教会のホームぺージをリンクしました。
「るつ記記念基金」創立30周年記念礼拝の様子が載っています。
是非ご覧ください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop