2015年度 桜美林中学校入学式

更新日:2015年4月7日

 本日4月7日(火)午前、第71期生143名の新入生を迎えて中学校入学式が挙行されました。

 桜の花も満開となり、春の訪れを感じる季節となりました。桜美林中学校第71期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 今朝、みなさんはどんな気持ちで家を出たでしょうか。きっとワクワクする気持ちだった人もいれば、緊張と先の見えない不安に押しつぶされそうになっていた人もいたことでしょう。2年前の2013年、わたしもここ荊冠堂チャペルで1年A組の生徒として入学式に臨みました。そのとき「はたして友達はできるのだろうか、勉強にはついていけるのだろうか、みんな頭良さそうだな」など不安でいっぱいでした。
 中学校は、小学校と変わっているところがあります。担当教科ごとに先生が変わること、給食がなくなって昼休みのうちに昼食を食べなければならないこと、中休みがなくなり授業ごとに10分休みができることなど、一日の過ごし方が変わってきます。きっと、最初のうちはなかなか慣れないと思います。
 しかし、小学校と変わらないこともあります。それは「仲間」の存在です。「仲間」という味方が、勉強に部活に学校生活を楽しくしてくれます。その「仲間の」存在こそが不安を消してくれます。
 今、ここに集まっている皆さんは今日から同じ「オベリンナー」です。共に学ぶ「仲間」です。互いに協力し合い学校生活を楽しいものにしていきましょう。これから3年間の中学校生活でさまざまなことを学び、楽しみ、充実した学校生活を送ってください。
 さっそく始まる宿泊研修では、たくさんの友達を作り仲間を増やし、気持ちの良いスタートが切れるよう頑張ってください。
 在校生一同、新入生のみなさんを迎えられることを嬉しく思うとともに、みなさんが無事に学校生活を歩まれることをお祈りし、在校生代表の歓迎の辞とさせていただきます。
                                     2015年4月7日 在校生代表 池上 昌

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop