AUSエマニュエル短期留学だより

更新日:2015年8月5日

8月2日メルボルン空港からシドニー空港へ移動しシドニー市内を半日観光し、夕刻の飛行機に乗りました。翌朝8月3日無事羽田空港(カンタス航空は8月1日より羽田空港離発着)に到着。7月19日から16日間のエマニュエル短期留学を終了しました。

8月1日 朝7:45に学校に集合し、エマニュエルの皆さんとお別れをしました。ようやく英語にも慣れ会話がスムーズになり始めていましたので、もう少しエマニュエルに残りたい人たちがほとんどでした。お別れはやはりつらいものです。その後、4時間程バスに揺られてメルボルンに到着。ビクトリアマーケット、メルボルン動物園、セントパトリックス大聖堂などを見学しました。

7月31日 本日でエマニュエルの学校生活を終わりました。昼休みバスケットボールを共に楽しんだり、座って会話を楽しんだり、面白くなさそうに授業を受けていると、そっとPCで映画を見せてくれたり、共に学習したり、エマニュエルの生徒たちは最後まで我慢強く桜美林の生徒たちを受け入れてくれました。お蔭で楽しい学校生活を送ることができました。夜はホストファミリーとの最後の晩になります。十分に会話を楽しみたいと思います。

7月30日 今日はセントジョセフ小学校へ行きました。小学校では4つのクループに分かれて日本の紹介をしました。日本の食べ物、日本の伝統行事・慣習、キャラクター、日本の主な言葉、文字、流行の言葉、などをPC、電子黒板を使ってプレゼンテーションを行ないました。日本語の勉強が小学校で行われており、日本について興味を持っている小学生が多く、小学生たちは皆真剣に聞いていました。質問をするクラスもあり、四苦八苦しながら桜美林生は英語で答えていました。昼休みは昼食もそこそこに外で走り回り、あちらこちらで桜美林生たちは小学生に捕まりサインを求められることも多くありました。4グループがそれぞれ日本の紹介やけん玉遊び折り紙を1時間ずつ4回行い。多くの小学生に巡り合うことができました。疲れましたが、楽しい1日でした。

7月29日 今日は小旅行です。グレートオーシャンロードを東へ行きました。海岸通りばかりでなく両側に広々とした農場が続きます。着いた先がTwelve Apostles。スケールの大きな大自然に見とれていました。生徒たちは日本人だけのせいか、いつもより元気が良いようです。クジラも見に行きましたが、はっきりとは見ることができませんでした。
夜はfarewellパーティ。ホームステイファミリーが勢ぞろいし、生徒たちは感謝の言葉を一人ずつ英語で述べました。一人一人の思いを込めた言葉に、ファミリーから万雷の拍手を受けました。

7月28日 今日は良い天気かと思ったら急ににわか雨が降ってきたりで安定しない天気です。1時間目はミーティングの時間でした。30日に訪れる小学校で日本についてプレゼンテーションを行うので、その準備と、けん玉、折り紙の練習をしました。やはり日本人だけになると話が弾み、テンションも高くなり、声が大きくなります。2時間目は図書館でストーンアートを行いました。初めての経験で夢中で行ないました。途中ケーキが出ましたが、甘くて食べられない人もいました。
ウァーナンブールには教会も多く、カソリックばかりでなくプロテスタントの教会もありました。古くて立派な建物です。

7月27日 エマニュエルは寒いです。それでも時折晴れ間が見えるようになってきました。生徒たちは土日の休みを十分楽しんだようで、皆元気にエマニュエルに登校して来ました。1、2時間目は桜美林生のための美術の時間ブーメランに自由に絵を描きます。オーストラリア特有の動物や植物を描き、アボリジニ風に絵の具で色つけようということで始めましたが、コアラ、ミュー、カンガルー等普段見たことがない物はなかなか描けず苦労して作成しました。その後はレギュラークラスに戻って授業を行いました。
エマニュルカレッジは2つの校舎に別れ、Mc-Auley校舎には7年生から10年?生、10分ほど離れたRice校舎には11年生、12年生が通っておりいます。先生が行き来することもあります。Mc-Auley校舎では新しい大きな体育館を建築中です

7月24日 今日は7year(中1)のバディと一緒になりクラスで学習しました。いつもと違って少し余裕がありましたが、理解が難しい教科もありました。数学、科学、体育は何とかなりそうです。英語の輪読も何とかついていきました。昼休みもバディと同じになり校庭その他で遊びました。明日は待望の週末。各家庭でいろいろな計画があるようです。
地元の新聞で桜美林とエマニュエルの交流が取り上げられました。

7月23日 1時間目は木工の授業でした。ゲームを木製で作りました。始めに説明(もちろん英語)があり作業開始、エマニュエルの生徒が助手についたお陰で、スムーズに作業ができました。2時間目は日本語の授業にお邪魔して自己紹介ののち1時間目で作ったゲームで遊びました。エマニュエルの生徒にゲームの仕方の説明を受け互いに楽しみました。3時間目からはホストスチューデントのクラスでそれぞれ授業を受けました。すでに習ったことから初めての内容まで、いろいろな教科について英語で授業を受け理解が大変で

7月22日 家庭科調理実習の授業がありました。桜美林生だけの授業でしたが、先生は日本語は使えません。英語で説明を受け、ミートパイとアンザックビスケットを作りました。まずまずの出来栄えで早速試食しました。
 午後は桜美林生だけでトニー先生の案内でピクニックにいきました。海に、丘に楽しいひと時でした。コアラを発見し写真を夢中で撮りました。他にはエミューやカンガルーが普通にいて。自然がいっぱいを満喫しました。

7月21日エマニュエルカレッジに登校しました。前日の長旅の疲れが抜けていないようですが、ホストファミリースチューデントと共に授業を体験しました。授業の内容がよく解らない時も多くありますが、フレンドリーなエマニュエルの生徒たちに助けられ、楽しい日々が送れそうです。

7月20日飛行機の遅れでエマニュエルの到着は非常に遅くなりましたが、ホストファミリーは暖かく迎えてくれました。対面式もそこそこに家路に着きました。

7月19日成田空港を出発し、シドニー空港に予定通り到着しました。しかし、入国審査が長蛇の列で、乗り換えの飛行機に乗れませんでした。4時間遅れのシドニー出発となり、メルボルンでは遅い昼食となりました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。