善を、追い求めよ

更新日:2016年5月11日

  子らよ、わたしに聞き従え。
  主を畏れることを教えよう。
  喜びをもって生き
  長生きして幸いを見ようと望む者は
  舌を悪から
  唇を偽りの言葉から遠ざけ
  悪を避け、善を行い
  平和を尋ね求め、追い求めよ。
    (詩編:34編12節~15節)

 5月29日は桜美林学園の創立記念日です。かつて東京都南多摩郡忠生村と呼ばれたこの地で開校してから、今年でちょうど70年を迎えます。
 今日の中学校礼拝では、創立者清水安三先生の孫にあたる清水賢一先生をお招きして「善を、追い求めよ」という題でお話をうかがいました。

 清水賢一先生からは「1946年3月23日、神田小川町で偶然にも賀川豊彦先生と再会した祖父清水安三が、その日からわずか70日足らずで学校を開設できたのは、『なくてならぬものは与えられる』という強い信念があったからにほかならない。ここに集う中学生のみなさんにも強い信念をもって頑張ってほしい。」と、熱いメッセージをいただきました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop