中学2年生 サマースクール

更新日:2016年7月23日

【3日目 報告(7)】
 談合坂でのトイレ休憩を終え、バスはすでに圏央道に入り、たった今高尾山インターチェンジを降りました。淵野辺駅まで40分から45分かかる予定です。

【3日目 報告(6)】
 昼食を終え、一路町田へ向けてバスは出発しました。途中、交通渋滞等がなければ予定通り16時頃に淵野辺駅で解散できそうです。

【3日目 報告(5)】
 白樺湖を一望できる池の平レイクサイドプラザでランチタイムです。

【3日目 報告(4)】
 定刻通り9時45分にホテルを出発しました。名残惜しい気持ちを抑えつつ帰路につきます。

【3日目 報告(3)】
 閉校礼拝の後、ホテルの方々に感謝の意を伝えました。生徒たちはサマースクールで貴重な経験を積むことができました。
 飯田市の皆さま、下伊那郡の皆さまに大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3日目 報告(2)】
 昨晩の体験学習の発表会で各クラスの代表となった班が、学年全体の前でも発表を行いました。最優秀プレゼンはC組でした。

【3日目 報告(1)】
 お早うございます。3日目の朝を迎えました。皆、元気に朝食を食べています。

【2日目 報告(6)】
 21時20分から最後の部屋長会議が始まりました。明日の連絡を部屋長が部屋のメンバーに伝えます。

【2日目 報告(5)】
 晩祷をもって今日1日を終えました。

【2日目 報告(4)】
 クラスごとに農家に宿泊して学んだことを発表し合いました。

【2日目 報告(3)】
 昼食後は、「巨木を語る」というプログラムを行いました。ガイドさんの案内のもと、飯田市内にある樹齢200年から400年の桜を見て回りました。
 花が咲いたら見事だろうと思われる、桜ばかりでした。

【2日目 報告(2)】
 「伊那谷道中かぶちゃん村」にて昼食をとりました。クラスメイトとの再会に会話がはずみます。

【2日目 報告(1)】
 2日目も晴天に恵まれました。11時からそれぞれの地区で別れを惜しみつつお別れの会を開きました。
 1泊2日という短い時間ではありましたが、生徒たちは良い経験をさせていただきました。

【1日目 報告(5)】
 今日は各農家で農作業をさせてもらいました。夕食はバーベキューというホームステイ先もあります。

【1日目 報告(4)】
 下條村・上久堅・下久堅・高森町・喬木村・今田平・伊賀良の各地区でお世話になる農家の方々との対面式を行いました。

【1日目 報告(3)】  飯田運動公園に到着しました。各地区ごとにバスを乗り換えて、対面式へと移動します。

【1日目 報告(2)】
 青い夏空のもと、中央自動車道駒ヶ岳SAで昼食をとりました。
 渋滞の影響で30分ほど行程が遅れていますが、体調不良者もなく順調に飯田に向かっています。

【1日目 報告(1)】
 中学2年生は7月21日(木)から23日(土)までサマースクールです。
 農家に民泊して地元の方々とふれ合う中で、自然の恵みや食の大切さについて学びます。このホームステイ経験が来年のオーストラリア研修旅行に生かされます。

立志ホールでの開校礼拝の後、長野県飯田市に向けてバスは出発しました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。