3・4時間目 高1キャリアガイダンス

更新日:2016年10月1日

高校1年生も入学から半年になり、高校生活にも慣れてきました。
自分が将来どのような道に進むか、どのように生きていくかを考えはじめなければいけない時期にもなりました。本校のカリキュラムでは2年生から文系・理系に分かれます。
自分が進む道のビジョンを持って選択することが大切です。
そこで、参考になればと社会で働く卒業生の講演を聞きました。今の仕事の内容、その職業を選んだきっかけ、大学で学んだこと、大学を選び受験を迎えたこと、そして皆さんと同じ高校1年生の時どのように考えて文系・理系を選んだか。とても多岐にわたる内容を画像を使いながらわかりやすく話して下さいました。
講演終了後は、積極的に生徒から質問の手が上がりました。430名の生徒の中で質問の手が複数上がることにたくましさを感じました。「中高時代に学んだことで今でも役立っていることは何ですか?」「文系・理系の選択に失敗したと思ったことはないですか?その時はどう対処しましたか?」「充実した高校生活のためのアドバイスはありますか?」
その一つ一つに丁寧に応えてくれました。きっと、心に残った話がいくつかあり、考える参考になったのではないでしょうか。このような機会を重ねることで、自分の進む道を考えていって欲しいと思います。

《本日の講師》
 鈴木道子 2002年中学校・2005年高校卒業 高校でダンス部に所属 
      2009年上智大学比較文化学部卒業
      学生時代に雑誌の編集やメーカーのインターンを経験
      現在、(株)ナイキジャパンでエンターテイメントマーケティングを行う

 和田 薫 2009年高校卒業 高校でサッカー部に所属
      2013年上智大学理工学部卒業
      2015年北海道大学農学院修士課程修了
      現在、(株)オルビスでクリエイティブ制作・ショッピングサイトの設計、施策立案を行う
      

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop