第2回キャリアガイダンス

更新日:2016年12月16日

 本日、中学は第2回のキャリアガイダンスを実施しました。中学生は各学年に分かれて桜美林大学の施設へ移動し、大学の先生方からそれぞれお話を伺いました。

中学1年生のテーマ「自分を知る」 
田中 一孝 先生(桜美林大学 リベラルアーツ学群)

 「自分とは何か」「自分を知る」とはどのようなことかを考えさせられました。アニメのキャラクターが出てきたり、実際に発言したり、生徒は終始楽しみながらお話を聞くことができました。
 周りの環境があってこそ自分の「こころ」が作られていくということ、もっと周りのことを知る必要があることを学びました。

中学2年生のテーマ「他者との関わりを考える」
松田 チャップマン 与理子 先生(桜美林大学 健康福祉学群)

 私たちにとって、ふだん空気のように存在している家族や友人との関係(ソーシャルネットワーク)が、自身の精神や健康に大きな影響を与えているというお話を、生徒たちも大変興味深く聞いていました。

中学3年生のテーマ「異文化理解」
李 貞愛 先生(桜美林大学 グローバル・コミュニケーション学群)

 中国、韓国、日本の文化の違いを、私たちの生活に身近な例を使って「なぜそうなのか」を丁寧に説明していただきました。
 生徒たちには「これから先、アジアの人々と接する中で、今日の話が本当なのか自分自身の力で感じ取ってほしい」という言葉が贈られました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop