高校1年生宿泊研修

更新日:2019年4月9日

 4月8日(月)晴れの予報が一転、朝から冷たい雨が降リ始めましたが、2019年度の高1宿泊研修が無事にスタートしました。朝は小田急線の遅延の影響などもあり、予定時刻から約1時間遅い出発となりましたが、ACEF組のバスが9時55分、 GHIJ組のバスが10時10分にバスケットコートを出ました。
 バスの出発の頃には雨も上がり、昼前には御殿場東山荘に到着の予定です。 

 11時50分に8台のバスが御殿場、国際青少年センターYMCA東山荘に無事到着しました。朝方の雨が庭の芝生を濡らしていたため、庭でのランチは断念、それぞれのクラスで使用する会議室等で昼食をとりました。部屋の中での食事はそれなりに和気あいあいと、出会いから3日目ながら楽しそうに語り合いながらの時となりました。
 13時からは開会礼拝ののちに、いよいよ研修①から研修③がおこなわれます。

 13時からは開会礼拝に引き続いて、研修①「キリスト教ガイダンス」が堂本チャプレンによって行われました。それに引き続き、研修②では高橋副校長による「桜美林学園の歴史」が語られ、創立者清水安三先生の生き様から、学校が大切にしている数々を学び取ることができました。最後には大越校長から研修③「オビリンナー・兄弟愛」というテーマで、高校3年間、桜美林の生徒としてどのように生きるべきかが語られました。
 3時間の研修の後、16時からはそれぞれクラス別に入浴、夕食の時間となり、夜の研修に向けて暫しリラックスした時間を過ごしました。夕食時には、午後に覚えたばかりの食前感謝「日々の糧」をしっかり歌い、テーブルマスターによる覚えたての食前感謝の祈りがなされ、入学3日目にしてすでにオビリンナーとして歩み始めた生徒たちを頼もしく感じました。

 夕食後の研修④では「発想力・寸劇ワーク」をクラスごとに行い、グループで「ドラえもん」の新アイテムを考え、それを登場させる寸劇のストーリーを作り、グループ全員で寸劇をするというワークを行いました。最後にはお互いに感想を言い合い、その相手に対してグループへの貢献を語り、ワークを終了しました。
どのクラスも楽しそうに大いに盛り上がりを見せていました。
 最後に「夕べの祈り」晩祷を行い、1日目のプログラムを終了しました。

 高校1年生宿泊研修2日目の朝の御殿場は、真冬の寒さを感じさせる冷え込みとなりましたが、朝から快晴の良いお天気となりました。昨日いちにちの雨天を取り返すかのような最高の青空です。
 朝6時半の起床時間、生徒たちは元気に起きて支度を整えていました。
 礼拝前には頭に雪をかぶった富士山を背景にクラス写真を撮ることもできました。
 

 その家に入ったら、「平和があるように」と挨拶しなさい。(マタイによる福音書10:12)

 朝は黙想館で、富士山を目の前に見ながら、早天礼拝を行いました。木村牧師から「シャローム」(主の平和)についてお話を聞きました。
 平和は身近なところから、「おはよう」との挨拶を交わす中に、相手に対しての祈りや平和が込められる。
 これから高校生活の中で人間関係を作っていく私たちに、大切なメッセージを頂きました。

 今日の午前中、最後の研修⑤は「宝探し・トラストウォーク」です。4クラスずつ二手に分かれ、体育館での宝探しと屋外でのトラストウォークを行いました。グループのメンバーで情報を集め合い、協力して宝探しの地図作りと、ふたり一組で目隠しをした相手を上手に誘導し、信頼関係を作るトラストウォーク、というアクティヴな研修で大いに盛り上がりました。

 午前中の研修が終わり、11時から閉校礼拝が行われました。その後、アンケート記入、昼食を済ませて13時15分に東山荘を後にしました。 
 11時過ぎに6台のバスで東山荘に到着し、今日から1泊の宿泊研修が始まる中学1年生の開校礼拝、研修が行われている中、高校1年生は8台のバスで帰路に着きました。
 順調にいけば、14時半過ぎから15時には淵野辺に到着する予定です。

 帰路は渋滞もなく順調に淵野辺、学校、多摩センターへと向かいました。
淵野辺では最終8号車の到着が14時45分、学校着15時、最後の多摩センターでの解散が15時20分となりました。
 神様に守られ、多くの方々に祈られ、無事に2日間の研修を終えられたことに心から感謝いたします。オビリンナーとして歩み始める、大変充実した良い研修となりました。今回、留守番組となりました主に中学からの進学生130名と共に、良い学年にしていきたいと思います。
 神様の更なる導きを祈ります。
 これからの3年間が神様に守られ、良き歩みとなりますように。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop