陳経綸中學訪日団

更新日:2019年7月25日

 本日25日(木)、桜美林中高と桜美林大学の施設見学を目的に、陳経綸中學訪日団の第2班の先生方が2グループに分かれて来校されました。


                         (2019/7/25_02)


                         (2019/7/25_01)

 ご多忙中にかかわらず福井市長は歓迎昼食会にも出席してくださいました。歓迎会では千鳥の会の皆さんによる琴の演奏、ほほえみコーラスの皆さんによる崇貞学園の校歌の披露もあり、盛大な歓迎を受けました。
 また「中学生 日中友好の旅」の歴代団長を代表して、滋賀県議の海東英和先生にもご挨拶をいただきました。

 陳経綸中學の先生方は、清水賢一先生の案内によって、安三先生の生誕の碑、清水安三記念館、また生家の品々を受け継いだ清水新造先生宅を訪問し、安三先生自筆の「学而事人」の額なども見せていただくことができました。その額の文字は石碑に刻まれ、市役所の前に建つ湖西中学校の校庭に飾られています。

 最後に一行は、中江藤樹記念館、その昔安三先生も足を運んだという藤樹書院を見学するなど創立者の足跡を辿り、若き日の清水安三先生の姿に思いを馳せていました。(2019/7/22_02)

 陳経綸中學の先生方40名は、本日22日(月)に滋賀県の高島市役所を訪ね、福井正明市長を表敬訪問しました。
 高島市役所には、新旭町の名誉町民である清水安三を顕彰して立志館1階にあるものと同じ胸像が置かれています。2019/7/22_01)

 昨日来日した陳経綸中學の先生方40名が、本日19日(金)に桜美林に来校し現況報告会を催しました。会の後には中・高の校舎見学、桜美林大学の施設を見学を行いました。
 訪日団は24日(水)まで滞在し、琵琶湖西岸の滋賀県高島市新旭町にある「清水安三記念館」も訪問する予定です。(2019/7/19)

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop