滋賀県高島市の中学校との交流会

更新日:2019年7月29日

 滋賀県高島市(旧旭町)は清水安三先生の生誕の地です。
 その高島市立の6つの中学校それぞれの代表生徒で結成された交流団14名と高島市の教育長をはじめとした先生方など10名を桜美林学園に迎え、桜美林中学との交流会を行いました。
 高島市の偉人である清水安三先生の足跡を訪ねての社会見学として来校しました。
まずは桜美林教会、石ころ庵の見学。そして理事長訪問の後、同窓会の案内で学園めぐりをしました。そして中学校訪問。本校の生徒会と会食をしました。
 午後は、高島市の生徒たちによる高島市またそれぞれの学校の紹介を行いました。高島市の歴史、文化、それぞれの学校の地域を大切にした行事、琵琶湖をはじめとする自然の中での行事などを聞きました。桜美林中学校の生徒が質問に答えたり、校歌を歌ったりすることで桜美林のことも知ってもらえたと思います。最後は「琵琶湖周航の歌」の大合唱となりました。
 その後は、男子バスケ部、女子バレー部、美術部の体験の時間をとりました。美術部では「イカの拓本づくり」など作品も仕上げました。
 一日、とても良い交流会となりました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop