熱烈歓迎 北京外国語大学付属外国語学校 来校

更新日:2019年10月2日

◆9月26日から来日していた北京外国語大学付属外国語学校の生徒たちが、日本でのさまざまな体験をお土産に、本日帰途につきました。
 来年、北京で再会できることを楽しみにしています。再见, 拜拜!(2019/10/2)

◆一行は、最後に東京スカイツリーを訪れました。天気も良く、展望フロアからの360度の眺望は何よりの体験となりました。(2019/10/1_03)

◆ 国立科学博物館の後は浅草寺をお参りし、仲見世通りでお土産を購入しました。(2019/10/1_02)

◆北京外国語大学付属外国語学校の生徒たちは、桜美林での学校体験プログラムを終え、今日は都内での校外学習を行っています。
 最初に国立科学博物館を訪問し、自然・科学に関するさまざまな展示を見学しました。
 日本館ではフタバスズキリュウの骨格模型を見たり、日本人の生活を古代までさかのぼって見ることができました。
 膨大な展示物を前に、何から見学にすればいいのか迷ってしまい、最後は駆け足での移動になりました。(2019/10/1_01)

◆放課後は、異文化理解委員が中心となって、恒例となった「折り紙教室」を実施しました。(2019/9/30_04)

◆5時間目は、中学3年生が「歓迎会」を催してくれました。吹奏楽部や剣道部の生徒の演奏やパフォーマンス、クイズ大会等盛りだくさんの内容でした。最後は桜美林の校歌を披露し、北京外国語大学附属外国語学校の生徒たちも一緒に歌ってくれました。(2019/9/30_03)

◆3時間目は特別体験授業として書道に挑戦しましたが、さすがに筆の扱いには慣れています。短冊にそれぞれが自分の名前を平仮名で書きあげました。(2019/9/30_02)

◆日曜日をホストファミリーと一緒に過ごした北京外国語大学附属外国語学校の生徒たちは元気に登校しています。嬉々としてどこに行ったか、何を食べたかなど話をしてくれました。
 2時間目は特別体験授業として理科実験を行い、コロイド溶液の話から中国でもなじみのある食材の豆腐を作っていました。(2019/9/30_01)

◆放課後、ホストファミリーとの対面式が行われました。生徒代表の董さんは、学んで1年とは思えない流暢な日本語で挨拶をしてくれました。
 北京外国語大学附属外国語学校の生徒たちは今日から3日間、在校宅にホームステイします。日本文化や日本の習慣に触れる良い機会になることと思います。(2019/9/28_03)

◆1時間目と3時間目は、スクールバディたちと数学や地理、理科の授業に参加しました。
 2時間目は特別に剣道の授業を体験しました。(2019/9/28_02)

◆北京外国語大学附属外国語学校の生徒たちは登校後にスクールバディたちと合流し、中学生の教室で朝のホームルームから参加しました。(2019/9/28_01)

◆都民防災教育センター立川防災館では地震と火災時の煙体験をすることができました。災害に備える意識は中国も日本も変わりません。(2019/9/27_04)

◆環境学習の一環で、訪日のたびに北京外国語大学附属外国語学校の生徒たちはリサイクルについて学びます。町田市のリサイクル文化センターが施設整備中ため、今回は福生市のリサイクルセンターを訪問しました。ゴミの分別回収やそれらがどのようにして資源として生かされているかなど、施設の職員のみなさんに丁寧に解説をしていただきました。(2019/9/27_03)

◆短時間で、初めて手にする楽器であるにもかかわらず、ベートーベンの第九を合奏することができました。(2019/9/27_02)

◆昨日来日した「北京外国語大学付属外国語学校」の生徒9名と引率の高副校長・日本語の魏先生が桜美林中高を訪問中です。
 両校の姉妹校関係をより親密なものへと発展させることを祈念して、それぞれのプレゼントを交換しました。
 本日はこのあと学園内の見学と、音楽の特別授業を体験し、午後は福生の「リサイクルセンター・リサイクルプラザ」と立川の「立川都民防災教育センター 立川防災館」を訪問します。(2019/9/27_01)

◆本日9月26日(木)から10月2日(水)にかけて、中国の北京市にある姉妹校「北京外国語大学付属外国語学校」で日本語を学んでいる中学生9名と引率の先生2名が来日します。
 日本や日本文化について理解を深めるため、明日27日(金)からは桜美林での授業にも参加し、土曜日から月曜日にかけてはホームステイも体験します。
 姉妹校の生徒たちの訪日が充実したものになるよう、温かく迎え入れてください。みなさんのご協力をお願いします。(2019/9/26)

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop