高校1年生収穫感謝礼拝

更新日:2019年10月15日

「あなたは、わたしに従いなさい」
 10月15日(火)の高1学年礼拝は、和泉短期大学から西田恵一郎先生をお招きし、奨励をしていただきました。
 
 テキストとなったヨハネ福音書21章15節~19節の箇所では、十字架にかかったのち復活された主イエス・キリストが、一番弟子と言われるペトロの前に現れ、「シモン・ペトロよ。あなたは私を愛するか?」と3度に渡って尋ねられるシーンが出てきます。ペトロは十字架にかかる前のイエスのことを、「鶏が鳴く前に私を3度知らないと言うだろう」とイエスが名指しで予告した通りに、ペトロは3回「その人のことを知らない」と否認し、のちに激しく泣くほどの後悔をしています。
 「私を愛するか」と聞かれ、素直に「はい」と答えるペトロにイエスは、「私の羊を飼いなさい」「私に従って来なさい」と話されます。
 イエスを裏切ったにも関わらず、「私に従って来なさい」(英語版聖書ではfollow me!)と語るイエスの言葉には、人は変わることができる、という確信が込められています。ペトロに対して語られたイエスの言葉の真意は、新しく生きるには現実の自分と向き合い、現実の自分から逃げないことだ、と西田先生のお話を通して知ることができました。
 人は必ず誰かに支えられて生きています。今日の収穫感謝礼拝を通して、自分が与えられている様々な恵みに感謝しつつ、新しい歩み出しをしていきましょう。

 チャペルでは、皆さんのご家庭から寄せられた献米のお米や野菜などと共に礼拝を守りました。お米は横浜市中区寿地区にある寿地区センターの炊き出しに用いられます。ご家庭の献米へのご協力に感謝いたします。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop