第73回 桜美林中学校 卒業証書授与式

更新日:2020年3月14日

ただ、強く、大いに雄々しくあって、わたしの僕モーセが命じた律法をすべて忠実に守り、右にも左にもそれてはならない。そうすれば、あなたはどこに行っても成功する。この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜も口ずさみ、そこに書かれていることをすべて忠実に守りなさい。そうすれば、あなたは、その行く先々で栄え、成功する。わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。(ヨシュア記1章7節~9節)

 3月14日土曜日、あいにく寒の戻りの雨空となってしまいましたが、さまざまな集会や行事が新型コロナウイルスの感染拡大防止のために中止・延期となっている中、例年とは異なる形式ではありますが、152名の生徒が義務教育を終えるという節目をみんなでお祝いできたことに感謝したいと思います。

[卒業生の挨拶] 全文
 春の暖かな日差しが体全体に感じられ、桜の蕾も色づき始める季節となりました。
 このよき日に私たち152名は卒業式を迎えることができました。3年前の4月、私たちは真新しい制服に身を包み、これから始まる新しい生活への思いを胸にこの学校へ入学しました。
 1年生の頃はまだ中学校生活にも慣れず、礼拝・部活動・体育祭・文化祭・合唱コンクールなど初めての事ばかりで戸惑うこともありました。
 2年生になる頃には学校生活にも慣れ、先輩という立場に上級生としての自覚を持ちました。これまで背中を追った先輩方を見習い、自分たちも後輩たちの手本となるよう日々努めたことを思い出します。
 最上級生となった3年生、後輩たちを導くことはもちろん、文化祭や合唱コンクールで同学年の仲間たちとの絆も深まり、団結し、協力して一つのことを成し遂げることを学びました。
 そして3年間の中で最も大きな行事と言えるオーストラリア研修旅行。広大な土地と自然の中でホストファミリーと過ごした日々から異文化理解や相手に自分の言葉を伝えようとする意志の大切さを学びました。さらに、今まで以上に外国の方と話せるようになりたいという思いから今後の勉強への活力にも繋がるいい機会になりました。このような貴重な経験ができたことを嬉しく思います。
 こうした学びを得られた私が、卒業に際して感謝の気持ちを伝えたい人たちがいます。
中学校最後の合唱コンクール、焦りを感じながらも練習がなかなか進まずにクラスのまとまりが薄れていた時、率先してクラスのみんなに練習しようと声をかけてくれた仲間たち。そのおかげでどれだけ皆のやる気が引き出されたことか。賞の獲得には結びつきませんでしたが、私たちなりに全力を出し切れたことこそが私たちが手にしたかけがえのない思い出だと思います。音楽の授業で皆で悔し涙を流した事は今でも忘れません。あの時声をかけてくれた仲間たち。一致団結し、共に練習を重ねたクラスのみんな、忘れられない素敵な思い出と学びをくれたことに感謝します。
 時に厳しく、時に優しく私たちに接し、支えてくださった先生方に感謝いたします。特に3年間学年主任として私達を見守ってくださった高地先生。「小さなことに忠実な者は大きなことにも忠実である。小さなことに不忠実な者は大きなことにも不忠実である。」学年聖句でもあるこの言葉を先生は繰り返し私たちにおっしゃってくださいました。これからもその言葉を忘れずに、ほんの小さなことにも忠実に向き合い、取り組める人になっていきたいです。
 本日の卒業式の場にはいませんが、いつも近くで見守り、支えてくれた家族には感謝してもしきれません。家族の存在があったからこそ私たちはここまで成長することができたのだと思います。
 3年間同じ場所で共に学び、別の高校に通う仲間たち今までありがとう。ここからは別々の道を歩むことになりますが、お互いの健闘を誓いましょう。
 いよいよ4月からは新しく入ってくる仲間と共に高校生活が始まり、今まで以上に忙しくなると思います。部活と勉強を両立させながら、自分の将来についてたくさん考えることのできる時間にしたいです。そして中学生の間に学んだことを忘れずに歩んでいきたいと思います。
 最後に3年間私達を見守り、導いてくださった神様に感謝し、桜美林中学校の益々のご発展をお祈り申し上げ、卒業生の言葉とさせていただきます。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop