よくあるご質問

中学校

キリスト教主義教育について教えてください。
キリスト教の信仰を強制するわけではありません。
本校ではキリスト教の考え方を人格形成の基本に据えています。毎朝のHR礼拝のほかに、中学では3学年全体で、また高校では学年ごとにチャペルでの礼拝の時間が毎週1時間あります。チャペル礼拝では、本校チャプレンだけでなく、社会でさまざまな活動をされている方々をお招きしてお話をうかがいます。この礼拝の時間は、自分自身と向き合い心静かに自己を振り返る時間です。
中学1年生から高校1年生にかけては、「聖書」の授業があります。ここでは建学の精神である「隣人愛」を主眼に、他者を大切にする心、すべての人と共生していくことの大切さを学びます。
桜美林中学校は共学ですが、男女比を教えてください。
年により若干の違いはありますが、およそ男子:女子=1:1です。中高全体では女子がやや多くなっていますが、近年は男子の入学者が増えています。詳細は「数字で見る 桜美林中学校・高等学校」をご覧ください。https://www.obirin.ed.jp/introduction/fact_figures/
クラス数を教えてください。
学則定員は中学160名、高校320名です。中学が1学年各4クラス、高校が1学年各8クラスを基本としていますが、年によって若干の増減があります。
ネイティブの先生は何人いますか?
専任教員が3人います。
桜美林大学へは進学できますか?
特に内申点の基準を設けず、卒業を満たす成績、推薦基準の出席日数などの条件で学内推薦選抜試験の受験資格が得られます。希望者は基本的に全員進学できます。なお、他大学との併願で推薦入試を受ける制度もあります。
2科受験と4科受験ではどちらが有利ですか?
まず国語・算数の2科目の得点上位者から全体の2/3の合格者を決定します。続いて国語・算数・理科・社会の4科目の得点上位者から1/3の合格者を決定します。どちらが有利というわけではありませんが、4科目受験者は合否判定の機会が2回あることになります。
面接試験はありますか?
2月1日・2日・3日の入試では面接を実施していません。
総合学力評価テストについて教えてください。
「総合学力評価テスト」は、2月1日の午前と午後に実施しています。
教科横断のいわゆる適性検査型入学試験です。本校では「文系総合」(国語・社会を中心とした総合学力を測るテスト)、「理系総合」(算数・理科を中心とした総合学力を測るテスト)という名称で試験を実施しています。
スクールバスは在校生でなくても利用できますか?
学校見学や出願、受験時など、本校に用件がある方は無料で利用できます。季節や行事によってスクールバスのダイヤが変更することがあります。ホームページで確認してください。

高等学校

出願の際に学校指定の調査書はありますか?
本校指定の調査書様式はありません。在籍中学校で発行する書式のものを提出してください。
他の私立高校との併願もできますか?
公立でも私立でもその両方でも併願できます。また、本校を第1志望にしていただいても併願優遇をご利用ください。
内申点へのプラス項目について教えてください。
英検準2級以上、数検準2級以上を取得している受験生には、5科の内申点に1点加点しています。(英語への加点はできません。)
いつの時点の成績が選考の対象になりますか?
中学校が3学期制の場合は1学期の成績または12月の入試相談用に中学校が準備する成績、2期制の場合は前期の成績または12月の入試相談用に中学校が準備する成績を選考の基準にしています。
併願優遇の合格発表について教えてください。
2月10日の朝に本校のホームページで発表します。合格通知などの書類はコースアップ・特待選考を受験した際にお渡しします。
海外生特別入試について教えてください。
現在海外の日本人学校に在籍している受験生を対象に「海外生特別入試」を実施しています。詳細は高等学校入試要項をご覧ください。https://www.obirin.ed.jp/admission/high_guideline/
コースアップ試験とはどういうものですか?
内申点で出願できるコースが決まります。さらに他のコースを希望できるのがコースアップ試験です。出願の際に希望して下さい。他のコースを希望しても内申点が達しているコースの合格には影響ありません。また、出願の際に選んだ試験日より遅い日程を追加して受けることも可能で、2月10日を受験する場合は17日の受験を追加することもできます。
コースアップの目安を教えてください。
コースアップの目安は、併願優遇、帰国生優遇で国公立コースへは220点、特別進学コースへは200点、オープン入試で国公立コースへは250点、特別進学コースへは220点 です。
オープン入試での合格ラインを教えてください。
進学コースの合格点は、本校を第一志望とする受験生の場合は180点、その他は195点です。第一志望とは本校合格の際に入学をするものとします。
スクールバスは在校生でなくても利用できますか?
学校見学や出願、受験時などは利用できます。季節や行事によってスクールバスのダイヤが変更することがあります。ホームページで確認してください。
国立・私立の中学に在籍していますが、併願優遇で受験できますか?
残念ですが併願優遇入試は出願できません。オープン入試を受験してください。