施設案内

理想の教育環境がここにあります

緑豊かな町田市に、桜美林中学校・高等学校はあります。
5万冊を超える蔵書を持つ図書室をはじめ、マルチメディア室やホール、各種スポーツ施設などを備え、大学の施設も利用できるので、授業やクラブ活動など、さまざまなシーンで活用されています。

1  立志館(りっしかん) 2  大志館(たいしかん) 3  念書用功館(ねんしょようこうかん) 4  化楽館(からくかん) 5  老実館(ろうじつかん) 6  荊冠堂(けいかんどう) 7  メイングランド 8  桜グランド 9  高校野球場 10 室内練習場 11  テニスコート 室内練習場 12  更賜体育館(こうしたいいくかん) 13  又賜体育館(ゆうしたいいくかん) 14  止戈徳館(しかとくかん) 15  スクールバス発着所 16  新グラウンド

1 立志館(りっしかん)

立志館(りっしかん)

桜美林中・高の入口左側に立つ中学生の教室棟です。壁面には桜美林の校章(スリー・ネイルズ・クラウン)が掲げられています。

校舎名の意味・由来

立志は「志を立てること」です。生徒たちに強い思いや意志を持ち続けてほしいという願いから命名されました。

2 大志館(たいしかん)

大志館(たいしかん)

高校生用の教室棟です。2階には食堂、4階にはアリーナ(体育館)があります。

校舎名の意味・由来

ウィリアム・スミス・クラーク博士の有名な言葉「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」から命名されました。

3 念書用功館(ねんしょようこうかん)

念書用功館(ねんしょようこうかん)

図書館、PCルーム、国公立コースの生徒のための自習室などが設置されています。

校舎名の意味・由来

命名は中国語に由来します。中国語で「念書」は「読書」を、「用功」は「一生懸命勉強すること」を意味します。

4 化楽館(からくかん)

化楽館(からくかん)

1階は美術室と生物室、2階は書道室と化学室、3階は音楽室と物理室があります。

校舎名の意味・由来

化学の「化」と、音楽の「楽」を組み合わせた造語が校舎の名前になりました。

5 老実館(ろうじつかん)

老実館(ろうじつかん)

技術室、被服室、調理実習室などが設置されています。

校舎名の意味・由来

命名は中国語に由来します。中国語で「老実」は「誠実で正直であること」を意味します。

6 荊冠堂(けいかんどう)

荊冠堂(けいかんどう)

学園のキリスト教主義の理念を表わしたチャペルです。中学校全体での礼拝、高校の学年ごとの礼拝で使われています。

校舎名の意味・由来

「荊冠」とはキリストが十字架に架けられた時にかぶせられた「荊(いばら)の冠」のことです。「苦難を経て栄光に至る」というキリストの精神が表されています。

7 メイングラウンド

メイングラウンド

体育の授業や中学野球部、高校ソフトボール部の練習で使用しています。体育祭もメイングラウンドで開催されます。

8 桜グラウンド

桜グラウンド

全天候型の人工芝のグラウンドです。体育の授業や中・高のサッカー部、ラグビー部が使用しています。

9 高校野球場

高校野球場

高校の野球部の専用グラウンドです。体育の授業でも使用します。

10 室内練習場

室内練習場

高校の野球部が使用しています。雨天でも練習ができます。

11 テニスコート

テニスコート

中・高のテニス部が練習で使用するオムニコートです。体育の授業でも使用します。

12 更賜体育館(こうしたいいくかん)

更賜体育館(こうしたいいくかん)

桜美林生からは「旧体育館」と呼ばれています。体育の授業や中・高のバスケットボール部などが使用しています。

校舎名の意味・由来

本学の前身である崇貞学園(北京)の体育館は戦後中国政府に接収されました。「更賜(こうし)」とは「再び神さまより賜った」という意味です。

13 又賜体育館(ゆうしたいいくかん)

又賜体育館(ゆうしたいいくかん)

体育の授業で使用しています。館内に「スポーツ推進センター」があります。

校舎名の意味・由来

「又賜(ゆうし)」とは「神さまからまたもや賜った」という意味です。更賜体育館・又賜体育館ともに「与えられた」と言う意味で命名されました。

14 止戈徳館(しかとくかん)

止戈徳館(しかとくかん)

体育(柔道・剣道)の授業や中・高の剣道部や高校の柔道部が使用しています。

校舎名の意味・由来

「武」という字は「戈(ほこ)」と「止」という二文字の合字です。戈を止めることが真の武勇であることから命名されました。

15 スクールバス発着所

スクールバス発着所

学園内のスクールバス乗降場所です。淵野辺駅行き、多摩センター駅行きに分かれています。

16 新グラウンド

新グラウンド

現在、中・高用の新しいグラウンドを建設中です。

キャンパス外施設

伊豆高原クラブ

温暖な気候と豊かな自然に恵まれた環境の中に、桜美林大学の施設「伊豆高原クラブ」はあります。
春・夏の休暇中には、中学・高校のクラブ活動が合宿に利用することもできます。周辺には美術館や博物館などの文化施設の他、大室山・シャボテン公園といったレクリエーション施設も数多く点在しています。