事務室・購買部より

事務室利用案内

場所・時間

中高事務室は、中学校(立志館)の1階にあります。
開室時間は、月~金(日・祝日を除く)の8:15~16:30です。(但し、授業のある土曜日は8:15~16:30迄開室しています)

※夏期(8月10日~16日)、冬期(12月27日~1月7日)の長期休業期間には事務室は閉室となります。
上記期間中、各種申請等のお取り扱いはできませんのでご注意ください。

事務室取り扱い業務

事務室では下記の業務を行っています。

①証明書の発行

証明書によっては時間がかかることもあります。余裕を持って申請するようにしてください

「証明書申請用紙(在校生用)」に記入後、担任の印をもらってから事務室に提出してください。証明書受け取り時に手数料をお支払いください(現金可)。手数料は申請用紙で確認してください。発行にかかる日数は、事務室提出日から申請書に記載のある日数になります。
証明書申請用紙(在校生用)は下記からダウンロードしてください。事務室でも配付しています。

卒業生の方は、「卒業生の方」のページをご覧ください。

身分証明書の再発行

身分証明書を紛失した場合、「身分証再発行願」に必要事項を記入し、手数料200円を持参して事務室においでください(要保護者印・学年主任印・担任印)。 身分証再発行願は下記からダウンロードしてください。事務室でも配付しています。

住所・通学路等の変更について

引越、区画整理などで住所が変わった場合は、「住所変更届」に記入し、身分証をもって事務室においでください(要保護者印、学年主任印、担任印)。
住所変更届は下記からダウンロードしてください。事務室でも配付しています。

学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)の発行について

学割証は、JRの片道営業キロが100キロメートルを越える区間を乗車する、以下のような旅行の際に利用することができます

  1. 休暇、所用による帰省
  2. 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
  3. 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
  4. 就職又は進学のための受験等
  5. 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
  6. 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
  7. 保護者との旅行

学割証の利用希望者は、「旅行届・学割証交付願」を記入し提出してください(要保護者印、学年主任印、担任印)。
※夏期および冬期休暇に利用される場合は、余裕を持ってお早めにお申し込みください
※途中下車しない限り1枚で往復購入できます
旅行届・学割交付願は下記からダウンロードしてください。事務室でも配付しています。

学費および奨学金・助成金制度

主に高校生を対象とした助成金や奨学金をご案内しております。
詳しくは「学費および奨学金・助成金制度」のページをご覧ください。

事務室に関するお問い合わせ先

〒194-0294
東京都町田市常盤町3758
桜美林中学校・高等学校事務室
TEL 042-797-2758(事務室)

購買部利用案内(制服等の購入について)

入学後の制服、体操着などの備品購入については、購買部担当業者(株)ナルドにお問い合わせください。 (制服受付専用電話 TEL:042-798-2301)

購買部 (老実館1階)老実館は中学正門正面の建物です。1階左奥のスペースに購買部があります。
制服及び制服関連品、バッグ、上履き、体操着などを扱っています。
【営業時間】
月日で異なります。下の「営業時間はこちら」よりご確認ください。
購買部 制服取り扱い商品一覧

2021年4月より値段が改定になりました