年間行事

4

入学式 新入生宿泊研修

入学式

春4月満開の桜に迎えられ、桜美林での生活がスタートします。新入生は新しい制服を身にまとい、緊張の面持ちで入学式に臨みます。新中学1年生は荊冠堂チャペル、新高校1年生は大志館4階のアリーナが式場です。入学式は礼拝形式で行われます。

新入生宿泊研修

入学後すぐに1泊2日の日程で宿泊研修を行います。桜美林の歴史や建学の精神を学び、礼拝への心構えを確認します。何よりクラス・レクリエーションを通して、新しいクライメイトとの出会いに感謝し、交流を深めることが目的です。

5

中間試験 体育祭 創立記念礼拝

体育祭

中学1年生から高校3年生までが、赤・青・白・黄の4色の組に分かれて体育祭を行います。クラス対抗リレーでは熱い声援の中を、生徒たちが駆け抜けて行きます。毎年高校3年生の騎馬戦では、最後の一騎になるまで迫力のある戦いが繰り広げられます。

7

林間学校 期末試験 修学旅行 サマースクール 夏期講習

林間学校(中学1年)

1学期の終業式が終わると、中学1年生は2拍3日の旅程で長野県の白樺湖へ向かいます。車山でのトレッキングなどを通して雄大な自然に触れるとともに、クラスメイトと宿泊・共同生活をする中で、協力する姿勢を養い親睦を深めます。

サマースクール(中学2年)

中学2年生は2拍3日の旅程で南信州の飯田市で農家ホームステイを体験し農作業をお手伝いします。2日目の夜には、班ごとにそれぞれの体験をプレゼンします。スケッチブックを使うなど工夫して自然の恵み・食生活の大切さなどが披露されます。

沖縄修学旅行(高校2年)

高校2年生は7月、沖縄へ4泊5日の修学旅行に出かけます。平和学習の重要な柱となるこの修学旅行では、ひめゆり平和祈念資料館や魂魄の塔などを訪れ平和への誓いをあらたにします。沖縄文化やマリンスポーツの体験も行います。

9

桜空祭 コンテスト

桜空祭

桜空祭は毎年9月に中学・高校合同で開催される文化祭です。工夫を凝らしたクラスの出し物や展示、練習を積み重ねてきた各クラブの演技や演奏で、学校全体が盛り上がります。高校2年生の人気模擬店には行列ができるほどです。

11

合唱コンクール コンテスト 収穫感謝礼拝 クリスマスツリー点灯式

中学校合唱コンクール/高校合唱コンクール(高校1年)

毎年11月にパルテノン多摩大ホールを会場に合唱コンクールが開催されます。実行委員や指揮者らが中心となってクラスをまとめ、曲を覚えたり表現を工夫したりと練習を進めていきます。当日はクラス一丸となった合唱が響き渡り、ホールは感動に包まれます。

12

期末試験 研修旅行 クリスマス礼拝 クリスマスキャロリング ハンドベル部クリスマスコンサート

オーストラリア研修旅行(中学3年)

毎年12月、中学3年生はオーストラリアのメルボルン近郊のカイントンというに研修旅行に出かけます。1年間の事前学習を経て、初夏のオーストラリアで学年全員が異文化体験・実践的な英語学習を行います。4泊5日のファームステイでは日本では経験できない貴重な体験ができます。

クリスマス・キャロリング

毎年12月、終業式の夕刻に在校生や保護者だけでなく、地域の皆さんや桜美林を受験される方々にもご来場いただき、救い主の誕生を一同でお祝いするクリスマス・キャロリングを荊冠堂チャペルで行っています。みんなで讃美と祈りの時を過ごし、クリスマスの喜びを分かち合います。

2

中学入試 高校入試 マラソン大会

マラソン大会

毎年2月、こどもの国を会場としてマラソン大会が開かれます。中学男女・高校女子は4㎞の、高校男子は6.4㎞のコースを走ります。緑に囲まれた起伏のあるコースを走りぬくのはとても苦しいですが、ゴールの後の喜びは格別です。

3

学年末試験 卒業式 さくらプロジェクト 短期海外語学研修

卒業式

お世話になった方々や友人への感謝、夢に向けての努力、仲間と過ごした楽しい時間など3年間の高校生活を振り返る大切な行事です。校歌斉唱のあと卒業生は大きな拍手で祝福を受けます。