国際理解教育

海外での体験は、学んでいる語学の実践の場となるだけではなく、異なる文化や価値観の中に身を置くことで、自分の視野を大きく広げます。五感で受け止めるリアルな体験は“人間力”を磨きます。

研修旅行

中学3年生

オーストラリア

毎年実施中学3年生全員参加

実施
12月初旬(8日間)

桜美林中学校の3年生は、毎年12月に7泊8日の旅程でオーストラリアに研修旅行(修学旅行)に出かけます。滞在中4泊のファームステイを通して異文化理解を深めています。中学での英語学習の総まとめとして、また高校での学習意欲向上につながる良い機会となっています。

短期留学

中学2年生 3年生

シンガポール

毎年実施2019年度参加人数 16名

実施
夏期休暇中 8月中旬(8日間)

ホテルに滞在しながら、平日はダイメンジョン・インターナショナル・カレッジに通い語学研修を行うプログラムです。週末のマルチ・カルチャー・ツアー、リサーチ・ワークを通して異文化理解を深め、授業の中で調べた内容を発表します。

中学3年生

フィリピン

毎年実施2018年度 参加人数 14名

実施
春期休暇中 3月中下旬(15日間)

高校進学を控えた中学3年生を対象にしたプログラムです。学生寮に滞在しながら、フィリピン・セブ市のECCセブ校に通学します。英会話力を伸ばすためのワン・オン・ワンのレッスンやプレゼン力を伸ばすためのレッスンが準備されています。週末は孤児院の訪問などボランティア活動にも参加しています。

中学高校中学3年生以上

ニュージーランド

毎年実施2019年度参加人数 17名

実施
夏期休暇中 7月下旬〜8月中旬(24日間)

ニュージーランド南島オタゴ地方にあるオマルという街にあるセント・ケビンズ・カレッジの在校生宅にホームステイをしながら3週間通学し、英語の研修を行うプログラムです。週末にはテカポ湖やダニーデンの街を訪れ、ニュージーランドの自然や歴史を学ぶ機会も用意されています。

中学高校中学3年生以上

オーストラリア

隔年実施2019年度参加人数 10名

実施
夏期休暇中 8月上旬(16日間)

オーストラリア・ヴィクトリア州のウォーナンブールにあるエマニュエル・カレッジとは2008年に姉妹校の協定を結びました。以来隔年で相互に学校を訪問し、交流を深めています。在校生宅にホームステイしながら通学し、エマニュエル・カレッジでの学校生活を体験することができます。

高校 1年生 2年生

イギリス

隔年実施2018年度 参加人数 22名

実施
夏期休暇中 7月下旬(16日間)

イギリス・コッツウォルズ地方にあるチェルトナム市の一般家庭にホームステイをしながらチェルトナム・カレッジに通います。午前中は英語の研修、午後はイギリスの歴史・文化を学ぶためのフィールドアクティビティに参加します。

高校1年生 2年生

アメリカ

毎年実施2018年度 参加人数 29名

実施
春期休暇中 3月中下旬(20日間)

アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴ市の一般家庭にホームステイをしながらカリフォルニア州立大学のサンマルコス校に通学し、英語の研修を行うプログラムです。現地の高校を訪問して交流する機会も用意されています。

中期留学

高校1年生 2年生

ニュージーランド/カナダ

毎年実施2019年度参加人数 8名

実施
1月下旬〜3月末(65日間)

語学力を向上させ、国際感覚に磨きをかけることを目的として約3ケ月に及ぶ期間、一般家庭にホームステイをしながら現地の高校へ通うプログラムです。学業成績・生活態度の良好な生徒に対して留学への参加を許可しています。ニュージーランドの高校またはカナダの高校から選択することができます。2020年度からは最大5名の派遣になります。

長期留学

高校1年生

カナダ

毎年実施2019年度参加人数 3名

実施
8月末〜翌6月末(10ケ月)

長期にわたり英語圏で生活したいと希望する生徒のために、2019年度からカナダ・オンタリオ州ウィンザー市の一般家庭にホームステイをしながら現地の高校へ通う、桜美林高等学校オリジナルのプログラムがスタートしました。高校に進学してからの準備でも留学することが可能です。2020年度からは高校1年生のみの対象で2名を派遣します。AFSやYFU、Rotaryなどを通じて、1年間の長期留学プログラムに参加する生徒もいます。2018~19年にかけてはベルギー・アメリカ・カナダ・ニュージーランド、2019~20年にかけてはニュージーランドに留学中の生徒がいます。学外のプログラムへの参加には人数・学年の制約はありません。

姉妹校訪問

中学高校中学3年生以上

大韓民国 細花高校

毎年実施2019年度参加人数 10名

実施
7月中旬(5日間)

韓国の済州市にある細花高校とは2000年に姉妹校の協定を結びました。以来、毎年両校の生徒が互いの学校を訪問する交流(桜美林は7月に訪韓、細花は1月に来日)を続けています。コリア語を選択している生徒を中心に訪韓し、ホームステイを経験しながら韓国の文化や生活習慣に触れることができます。

中学高校 クラブ活動交流

大韓民国 順天梅山女子高校

隔年実施2019年度参加人数 20名(ハンドベル部)

実施
7月中旬(3日間)

韓国の順天市にある順天梅山女子高校とは2013年に姉妹校の協定を結びました。以来、隔年で両校の生徒が互いの学校を訪問しています。これまでに吹奏楽部・ダンス部・美術部・バドミントン部・ハンドベル部などのクラブ活動が交流しています。

中学 2年生 3年生

中華人民共和国 北京外国語大学附属外国語学校

隔年実施2018年度 参加人数 5名

実施
9月下旬(6日間)

中国の北京市にある北京外国語大学附属外国語学校とは2013年に姉妹校の協定を結びました。以来、隔年で両校の生徒が互いの学校を訪問する交流(9月)を続けています。滞在期間中の週末はホームステイを経験し、史跡や市内見学など中国の文化や歴史を学ぶことができます。