高等学校カリキュラム

学びは広く、かつ深く。

「自分の将来のために何を学ぶべきか」を決めるのはとても大切なことです。中学の3年間で徹底して基礎を身につけたあと、高校では多様な進路に対応できるカリキュラムが編成されています。高校の3年間には“夢の実現”に向けた“広く深い学びの場”が用意されています。

志望する分野、得意なことをより深く学ぶために

高等学校での学び

それぞれの“夢”を実現する力を養う

夢の実現”に向けたカリキュラム

国公立コース

国公立コースでは文系・理系両方の学力を高めるカリキュラムを準備しています。2年次でも文系・理系共通の授業が多く組まれているのが特色の一つです。また国公立コースは3年間コース変更がなく、目標に向けてお互いが切磋琢磨できる環境が整っています。

1年生

文系・理系に分かれず、すべてHR単位での授業を行います。キャリアガイダンスや進路ガイダンスを通して、自分の将来の進路・興味関心の方向性をしっかりと見極め、2年次での文系・理系選択に備えます。国公立コース生専用の自習室で放課後の自習を行い、学習習慣をしっかりと身に着けていきます。また、長期休暇などを利用した特別講習などで学力向上を図ります。


2年生

国公立コース文系
国語・社会・英語はもとより、数学Ⅱ・B、生物基礎もしっかりとバランスよく学び、大学入学共通テスト・国公立大二次試験へ向け、一人一人に合った学力を伸ばしていきます。

国公立コース理系
数学Ⅱ・B、理科2科目、英語はもとより、論理国語・古典演習、公共など文系科目にも十分な時間を確保して学ぶことで、大学入学共通テスト・国公立大二次試験へ向け、一人一人に合った学力を伸ばしていきます。


3年生

国公立コース文系
国語・社会は十分に時間を確保して学び、二次試験に向けた思考力・記述力を伸ばしていきます。また、共通テストに向けた数学や理科の演習も継続して行います。

国公立コース理系
数学・理科は十分に時間を確保して学び、二次試験に向けた思考力・記述力を伸ばしていきます。また、共通テストに向けた国語・古典、社会の演習も継続して行います。

進学コース・特別進学コース

「グローバルな活躍ができる人材」となるために必要な基礎力を養成し、自らが描く未来像へ向けて多様な学力を育んでいきます。知識の蓄積にとどまらず、表現力、論理的思考力を磨き、幅広く社会で活躍できる力を身につけることが目標です。

1年生

文系・理系に分かれず、すべてHR単位での授業を行います。すべての学びの土台となる基本的な学力を基礎から応用まで徹底的に学習します。また、キャリアガイダンス等を通して将来像を明確化し、「何のために学ぶのか」という根本的な学びの意味にも目を向けていきます。


2年生

進学・特別進学コース文系
英語(7単位)、国語(6単位)、社会(6単位)を中心に学習し、難関私立大学合格へ向けた学力をバランスよく伸ばしていきます。

進学・特別進学コース理系
英語(7単位)、数学(7単位)、理科(6単位)を中心に学習し、難関私立大学合格へ向けた学力をバランスよく伸ばしていきます。


3年生

進学・特別進学コース文系
私大受験に直結した授業を中心に、高校での学習のまとめとなる高いレベルの授業を展開します。受験補習も充実しており、理系科目の補習を選択することで国公立大学への受験対策も行います。

進学・特別進学コース理系
私大受験に直結した授業を中心に、高校での学習のまとめとなる高いレベルの授業を展開します。受験補習も充実しており、文系科目の補習を選択することで国公立大学への受験対策も行います。