生徒会活動報告

2022年11月25日

お知らせ

高校

第5回高校生と町田市議会議員の意見交換会に高校生徒会が参加しました

2022年11月6日(日)、町田市内に在住または在学の高校生36名(全9校)が集まり「第5回 高校生と町田市議会議員の意見交換会」が開催され、桜美林高等学校からも生徒会の生徒5名が参加しました。
高校生と議員が「どうすれば町田市が住みたい街ランキング1位になれるか」「どうすれば若者が投票するか」の2つのテーマについて意見を交換し活発な議論を交わしました。

【参加した生徒たちから】
・多くの学校から高校生が集まり、町田市について様々な視点から意見が出されました。今まで考えなかった環境や交通などについて考えるきっかけとなりました。
・他校の生徒会の人たちと話すことができ有意義な時間を過ごすことができました。また市議会議員の先生方と直接話すことで自分の視野も広がったと思います。
・1つのテーマについて50分の議論の時間がありましたが、とても短く感じるほど盛り上がり、意見も述べやすい穏やかな雰囲気で意見交換会は進行しました。2つのテーマの議論終了後、グループごとに1分間で話し合いの内容を発表する時間が設けられ、他のグループでの議論の内容も知ることができました。
・2つの議題について、町田市議会議員の先生方や他校の生徒たちと意見交換をしました。町田市の良いところや改善した方がよい点など、具体的に考える機会が得られました。
・参加していた他校の生徒たちの様々な意見を聞くことができました。特に選挙の議論では高校3年の先輩方から実際に選挙に参加した感想を聞くなど、様々な視点から意見が出され、議論を深めることができました。