施設のご紹介

充実した学習環境

中・高が主に使用する施設

緑豊かな町田市に、桜美林中学・高等学校のキャンパスがあります。
4万冊を超える蔵書を持つ図書室をはじめ、マルチメディア室やホール、各種スポーツ施設などを備え、大学の施設も利用できるので、授業やクラブ活動など、さまざまなシーンで活用されています。

立志館(りっしかん)

中学校舎
「立志」とは志を立てること。

マップへ戻る

大志館(たいしかん)

高校校舎
「大志」とは大きな志のこと。
クラーク博士の有名な言葉「少年よ、大志を抱け」からつけられた。

マップへ戻る

念書用功館(ねんしょようこうかん)

中・高図書館
中国では読書のことを「念書」という。「読書」と称するより「念書」と称する方が意味が深くなり、強くもなる。また、「用功」とは自発的に学習するという意味である。

マップへ戻る

化楽館(からくかん)

理科室、芸術科室
「化学」と「音楽」の二文字をとって命名された。

マップへ戻る

老実館(ろうじつかん)

食堂
「老実」とは物事に慣れていて、しかも誠実なこと。

マップへ戻る

荊冠堂(けいかんどう)

チャペル
「荊冠」とは桜美林の校章である「いばらの冠」のこと。「苦難を通して栄光に入る」ことを表している。

マップへ戻る

メイングランド

桜グランド

高校野球場

テニスコート 室内練習場

更賜体育館(こうしたいいくかん)

旧体育館
崇貞学園にあった体育館が、戦後接収されたが、再び神から賜ったという意味。
なお「更賜」は、仏典から得た語である。

マップへ戻る

又賜体育館(ゆうしたいいくかん)

新体育館
更賜体育館同様、神からまたもや賜ったという意味。

マップへ戻る

止戈徳館(しかとくかん)

武道館
「止戈」は武器をすたらせ、戈(ほこ)を止めること。
真の武勇であるとして「止戈」と命名した。
なお「止戈」には、戦争をやめるという意味もある。

マップへ戻る

スクールバス発着所

Adobe Flash Player

“Adobe Flash Player”の最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。お持ちのプラグインのバージョンによっては、一部コンテンツが正しく表示されないことがございますので、ご注意ください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop