中学2年生 宿泊研修

2021年11月14日

お知らせ

中学校

深まった相互理解 ~仲間とともに ~

昨年来のコロナ禍で、宿泊を伴う行事はすべて実施を見合わせていましたが、新型コロナウィルスの感染予防対策に留意しながら11月12日(金)・13日(土)の両日、中学2年生は他学年に先駆けて宿泊研修旅行を実施することができました。

【第1日】
1日目は、足柄にある21世紀の森でチームビルディング体験を行いました。各クラスを2グループに分けてファシリテーターの方とさまざまなアクティビティーに取り組みました。各グループともファシリテーターの方の上手な誘導や盛り上げもありとても楽しそうに、でも一生懸命チームで協力して課題をクリアしていました。
その後は、ホテルへ移動し夕食後はクラスレクと晩祷を行いました。クラスのレクでは担任の先生作成の謎解きゲームやクイズ大会、人狼ゲームなどを楽しんでいました。

【第2日】
2日目は、紅葉台、三湖台のトレッキングを行いました。紅葉のトップシーズンということで一般の方も多く心配しましたが、無事完歩することができました。富士山や青木ヶ原樹海など景色も素晴らしく良い思い出となりました。

2日間を通して時間を守るなど集団生活の基本が守れていたことは大変素晴らしいことでした。この経験を今後の学校生活に生かしてもらいたいと思います。