2023年度 体育祭

2023年5月27日

お知らせ

共通

高校3年体育祭(5月26日_午前)

5月26日(金)、今年度も分散開催となった体育祭の先陣を切ったのは高校3年生でした。応援団の演舞の後、13クラスは水色・黄色・赤色・紫色の4色に分かれ、綱引きやクラス対抗リレーなどクラスの仲間とともに喜びや悔しさを分かち合いながら、大いに盛り上がっていました。競技の後にはダンス部とチアリーディング部の演技も披露され、つかの間受験勉強を忘れることができた午前中となりました。
優勝は380点を獲得した『赤色』でした。

高校2年体育祭(5月26日_午後)

午後は、高校2年生の体育祭でした。3年生とは異なったプログラムの順番で、オープニングにダンス部とチアリーディング部の演技が披露され、会場の雰囲気が昂揚したところで開会式を迎えました。
〝君の借り人になる〟〝どうする騎馬戦〟など競技名にも工夫が凝らされているだけでなく、実行委員がしっかりと進行を仕切っていた体育祭でした。
水色、白色、赤色の3色で競った結果は、僅差でしたが275点を獲得した『赤色』の優勝となりました。

中学体育祭(5月27日_午前)

5月27日(土)晴天に恵まれ、中学の体育大会が行われました。最初のプログラム「全員リレー」から応援のボルテージは上がり、グラウンド全体が大きな声援に包まれました。
学年ごと各クラスで選抜された選手6名で競われたクラス対抗リレーはタイムで順位が決定し、1位の栄冠は3年生を抑えて2年A組に輝きました。
中1の全体競技「障害物&借人競走」では最後の借人のミッションに苦労するチームも多く、ゴール前まで勝負の分からないレースが多く見られました。
エキシビジョンで行われた部活対抗リレーの第3レース、男子運動部の対戦では陸上部が本気の走りを披露し、強敵サッカー部、野球部、バスケットボール部を抑えました。
中2の全体競技「ジャンボリ玉入」では競技途中のダンスもボーナス点に加えられましたが、審査員全員が青組に投票していました。中3の全体競技「サクラ対戦(騎馬戦)」では男女ともに白(C組)が勝負強さを見せて圧勝しました。
下級生から上級生へとバトンをつなぐ色別対抗リレーでは青組が優勝しました。プログラムの最後「綱引」では色ごとの対戦となり、1回戦は赤○vs黄×、青○vs白×、3位決定戦は黄○vs白×、優勝決定戦は赤○vs青×という結果になりました。
夏を思わせる日差しの下、生徒たちは心地よい汗をかきながら楽しい時間を過ごしていました。

高校1年体育祭(5月27日_午後)

2023年度の体育祭(分割開催)の最後は、高校1年生が飾りました。
色別対抗となる全員リレーから競技が始まりましたが、後半の男子が走り始めると同色を応援する仲間からの声援も一段と大きくなりました。最も好タイム(5分11秒)だったのは、3レース目に登場した黄色のチームでした。
綱引は、1回戦赤男子×vs青男子○、2階戦赤女子○vs青女子×、3回戦赤男子○vs黄男子×、4回戦赤女子×vs黄女子○、5回戦青男子○vs黄男子×、6回戦青女子×vs黄女子○という結果でした。
障害物レースは、ハードル潜り、二人三脚、ボール運び、借り人と続きますが、なかなか借り人が見つからず難儀するチームが多く見られました。
騎馬戦は3分間戦った後、生存率で勝敗を競いました。1回戦赤女子○vs青女子×、2回戦赤女子○vs黄女子×、3回戦青女子×vs黄女子○、4回戦赤男子○vs青男子×、5回戦赤男子○vs黄男子×、6回戦青男子○vs黄男子×という結果でした。
クラス対抗リレーは2分53秒50でゴールしたG組が優勝。総合優勝は580点の黄組、赤組とはわずが10点の差でした。